ササハラの好き勝手に書き散らかすブログ

見たもの、やったもの、体験したものを好き勝手に書いて勝手に評価をします。これからの方の参考になれば幸いです。同志意見や反対意見も大歓迎です。

恐謎~ある漫画家が残した黒い手紙~ を体験

f:id:sukikatteXXX:20170911001135p:plain

 

 現在、吉祥寺にて恐謎というイベントがあるというお誘いを受けたので、参加してきました。結果として、非常によくできたイベントだと思います。

 

【 開催期間・開催場所】

 開催期間:2017年4月29日(土)~10月31日(火)

 スタート地点:吉祥寺のパルコ6Fにあるヴィレッジヴァンガードにて、怖謎用のキットを買う(1つにき2,000円弱だったと思います。

 

 ※参加するグループにキットは1つでいいと思います。が、クリア後にもらえるクリアカードは購入キット分のみとなっていたと思います)

 

【開始前の事前準備】

・5円玉を準備しましょう

 購入キットにはメモや鉛筆など入っているため、ノートなどは不要ですが、5円玉は必要になります。1つでいいので財布に入れた状態で始めるといいと思います。

 

・携帯電話

 私が携帯電話を使用するのは主に2つの用途です。①写真 ②困った時のヒント

 ①は、いくつもの指定された場所に移動することになるのですが、移動場所が正解だった場合、そこで得る情報を写メするのがいいと思います。キット内にはメモがあるのでその場で記載してもいいのですが、写真を撮ってから座れる場所で書くことをおすすめします。

 ②は、移動場所や次やることは基本ストレートには書かれていないので、いろいろ推理が必要になるのですが、これが結構難しい。本当にわからない場合は、ヒントを見るのがいいと思うのですが、ヒントはネット上で見るためQRコードが読み取れる携帯電話(スマホ)があるといいですね。

 

・歩きやすい靴、軽いかばん

 吉祥寺の町をそこそこ歩かなければならないので、歩きやすい靴や、軽い鞄を推奨します。

 

【吉祥寺の町を歩く】

 パルコ6Fヴィレッジヴァンガードエスカレータにて6Fにいったら後方にある)にてキットを購入後は、中にある内容物をチェック。万が一足りなかったらすぐに店員さんに申し出ないと、クリアできない事態になります。

 地図や進め方はすべてキットの中にあるので、まずやるべきことをキットの中を確認しましょう。

 

【感想】

 結構楽しかったです。所要時間は、移動考察に3時間~3時間半くらい、休憩に1時間くらい使ったと思います。

 謎がすごくよく考えられており、キット内のもの・入手したものが複数の用途で使用するのも面白かったです。あせらずじっくり考えればわかるものがほとんどなので、2~3人で話し合いながら進めるのがいいと思います。

 私は休日に参加したので、他の参加者と結構すれ違いました。結構頭を悩ませている人も多かったのではないでしょうか。難易度はそこそこあるような気がします(単に私の勘がすこぶる悪い可能性もありますが)

 また違う企画がでたら参加してみたいです。

 

 

最後に、

 

【攻略のヒント】

(以下、覚えている範囲でヒント書きます。見たくない方はブラウザバック、もしくは別記事見てね)

 

 

・(第1話)4か所行かなければならないのですが、最短を目指すならば2か所目(絵がまことちゃんのところ)は最後に行くのをおすすめします

・(第2話)暗証番号は、金庫の周りにヒントはないので、第一話2か所目が座れるので、そこでじっくり考えるのもいいかもですね

・おろちの紙1、2を使うものは1度使ったら終わりではありません

・墓や花などは実際に行ったり準備するものではないので、キットの中をよーく確認しましょう

・最後の手紙の封印は、藁人形を囲むように。そうすれば封印のお札を張る場所が見えてきます