ササハラの好き勝手に書き散らかすブログ

見たもの、やったもの、体験したものを好き勝手に書いて勝手に評価をします。これからの方の参考になれば幸いです。同志意見や反対意見も大歓迎です。

スプラトゥーン日記⑧

 ヘタクソが本気出してスプラトゥーンを上手になる方法を考える。

 まずジャイロになれることを第一目標としています。

 

 現在ガチマッチほぼCの私が言うのもなんですが、スティックだと緻密な操作ができないため、今は無理やりジャイロ使ってます。緻密な操作ができない(ヘタだから)のですが、今ではコントローラーよりジャイロの方がいいと思えます。

 というのも、スプラトゥーンは体感、右スティックも左スティックもスティック行動が想像より進んでしまうんですよね。それを右スティックのみで上下左右をするのは正直難しい。右スティックは左右のカメラに固定した方がよいかと思います。

 まだ全然慣れていませんが最近は少し無意識に上下させて上下のカメラを位置調整している自分に気づきました。精密な動きはできませんがジャイロ使い始めたときよりは慣れてきていると思います。

 

 ジャイロに慣れるために、自分は実践でがんがん対戦する、もしくは最初の方に武器の試しうちで行ったりしています。ただ年の所為か、あんまり長時間ゲームできないので経験が蓄積されていない気もしなくもないところが残念です。

 やっぱりやって慣れろですかね。もう少しがんばります。

 

 他にも気になる、ここを改善したらうまくなるのではないかと思うところがいくつかあるので、おいおい書いていきたいです。