ササハラの好き勝手に書き散らかすブログ

見たもの、やったもの、体験したものを好き勝手に書いて勝手に評価をします。これからの方の参考になれば幸いです。同志意見や反対意見も大歓迎です。

スプラトゥーン日記④

 サーモンラン(バイト)をしているんですが、作りが雑だなーという印象です。

 

 スプラトゥーンは好きなゲームになるかと思っていたのですが、このバイトとガチホコの所為でスプラトゥーン2の評価は大分低いです。

 ただ難しくするなら誰だってできるんですよ。ただただ難易度をハードにすればいいってわけじゃなくて、むちゃくちゃの中にも生きる活路が見出せるように作っていない。これは、プランナーやディレクターの力量不足だと思います。

 自分ひとりでクリアできるように作らないのでしたら、それ相応の難易度というものがあるんです。それをわかってない。バイトのような、協力して遊ぶゲームでこれは致命的です。ゲームを作る側の人ならわかると思うのですが、この雑さが致命的です。 最近のゲームでまともな面白さを出しているのってなかなかないんですよね。できるプランナーやディレクターが不足しているのでしょうか。

 

 救いはクマサン商会の社長?が優しいことでしょうか。

 あの社長がいるからこそバイトが後を絶たないのでしょうね。