ササハラの好き勝手に書き散らかすブログ

見たもの、やったもの、体験したものを好き勝手に書いて勝手に評価をします。これからの方の参考になれば幸いです。同志意見や反対意見も大歓迎です。

シャドウバース

f:id:sukikatteXXX:20170908003404p:plain

 

(現時点、第5弾ワンダーランドアリス)

評価:★★☆☆☆(星2)

 

 株式会社Cygamesが出している携帯カードゲームです(PCで遊ぶことも可能です。携帯のデータを共有するもできますし、最初から遊ぶこともできます。ただし共有時はどちらかしか操作できない)
 ルールについては以下を参照(参照:シャドウバース攻略wiki

 約3か月に1度、新しいカードパックが発表されるため、めまぐるしく環境が変わります。

 

【良いところ】

・絵がきれい

 カードの絵、およびキャラの動きが非常にきれいです

 

・カードに声がついている

 声優に興味がない人はどうでもいい要素かもしれませんが、声優好きにはたまらないと思います。私でも知っている有名な声優さんが結構いらっしゃいます(例:平田さん、緒方さん、緑川さん など)

 

・動作が早い

 他の携帯ゲームと比べて、データの読み込み時間が短いと思います。

 

・無課金者に優しい

 課金は主にカードパックを引くためにすると思いますが、無課金者も使わないカードを解体して得たポイント(エーテル)でカードを作ることが可能なので、無課金者にも優しいゲームだと思います。カードをきちんと取捨選択することができるなら開始したばかりの無課金者でも、最上級ランクに行くことは比較的簡単です。

 

 

【悪いところ】

・バランス調整がひどい

 正直、星2の理由はこれにつきます。新しいカードパックが出るたびに攻撃力がインフレしたり、いきなり全除去できるカードが出たりと、段々大雑把になっていると感じます。

 運営さんは、カードの使用率などを気にされているようですが、正直発表された瞬間に「あ、このカード性能ぶっこわれ」と思われるものが複数あります。そういうのは様子を見てカードの新バージョン発表から1か月後くらいにナーフ(カードの能力の弱体化)しているので、無調整というわけではないのですが、正直テストしている?ぶっこわれなのわからない?と思われても仕方ないほど調整能力に不安があります。1か月間はユーザーをテスターだと勘違いしていたのかな?と思ってしまいます。

 特に第5弾のワンダーランド・アリスはニュートラルを強くし過ぎて、各リーダーの個性が消えてしまったのが残念でなりません。先行ゲーと言われていましたが、本当に1~3ターンにニュートラルカードだして、4ターン目にアリス出されたらもうほぼ勝ち目がないっていう・・・。ナーフにより大分改善されましたが、当時は本当にひどかった・・・。

 

・カードの引きがものすごい運ゲー

 カードゲームなので、ある程度カードを引く運みたいなのが必要なのはわかるのですが、その調整がまだまだ甘いように感じます。3枚入れているカードで、同じカードが3枚とも手元にきたり、5~6試合しても一度もこなかったりと、これが結構イライラさせてくれます。

 カードの引きに何かランダムではない調整を入れているはずなので、しっかり見直してほしいです。

 

【総評】

 無課金者には優しいですが、理不尽なことに耐えられない人・短気な人には向いていないゲームだと思います。実力も反映されないとは言いませんが、1ターンにカードが1枚なので、結局カードが手元にあるかないかの勝負の場面は絶対にあります。それがカードゲームだとわりきれる人は向いているのではないでしょうか。