ドラクエ11の時渡りの迷宮がクソゲーな部分を考えてみた
3DS版のドラクエ11には時渡りの迷宮というミニ?アクションがあるのですが、これがものすごい頭の悪いつくりをしていると感じたので、具体的に述べてみようと思う。
・8匹で行くメリットが感じられない
ヨッチという生き物(知らない方はピクミンを想像してください)を最大8匹連れて行くことができるのですが、敵が1回攻撃する毎に2~3匹ダメージを受けるので、複数匹連れて行くメリットがそがれているという残念仕様。
・合言葉の取り逃しが致命的
各階層に眠っている合言葉を探すために迷宮に潜るのですが、各階層に決められた個数の合言葉をすべて集めない状態で出口に行っても出られないっていう。チェックポイントは随時もうけられてはいるのですが、チェックポイントから迷宮を出てしまうと倒した敵が復活するクソ仕様。
・ヨッチの装備に意味がない
ヨッチには1匹ずつランクがあり、F(弱)~ S(強)とあり、それぞれ武器が持てるのにその武器になんの意味もないという・・・杖なら呪文攻撃アップとか、アサシニンダガーで即死攻撃とか、そういう武器ごとの効果が全くないんですよね。時間なくて詰められなかった?なら、全部ヨッチの剣(仮)とかでいいじゃないの・・・
・全滅後になんで襲われるのか
ダンジョンに行っているヨッチが全滅した場合、全滅地点から再び開始できます。全滅後、新メンバーを選択した後も戦闘状態は続いているのですが、身構える前に襲われて何もできずに死亡するヨッチが多数・・・。これ、たぶん戦闘開始を初回かどうか区別しない仕様なんでしょうね。戦闘継続時は身構える前に襲われてしまうのはやめてほしかった。
ゲームバランスを調整するのが下手な人がプランナーとかディレクターしているんでしょうかね。他のゲームより、ドラクエユーザーの年齢層は高めかと思うので、ドラクエに高難易度・めんどくさいやりこみ要素を求めている人は少ないかと思います。シビアなゲームをしたい人を対象ユーザーとして考えているならしょうがないですが、おそらく違うと思うんでうよ。どんなユーザー層を考えてこんなめんどくさい作りで売り出したのか聞いてみたいです。
正直、こんな難易度でテストしましたと言われても、Sランクのヨッチ8匹で試したんじゃないの?と言われてもしょうがない作りだと思います。クリアできないわけじゃないのでOKとしてしまったのかもしれませんが、こんな雑な調整するなんて、天下のスクエニも落ちたなぁ・・・。